会社情報

5つのポイントから紹介——だからFileMaker×iPadは業務に強い

会社の業務をiPadで効率化したいけれど、いざ導入するとなると対応する業務システムの開発が大変そうな上、コストもかさみそう——。そんな中小企業やSOHOワーカーを支援するのが「FileMaker」シリーズだ。

2013/01/31

出典元:ITmedia プロフェッショナル モバイル

レビュー記事を読む

iOS端末を業務に使いたい、“専門知識不要”の業務アプリ開発方法とは?
2012/09/27

スマートデバイスでもPCと共通の業務アプリを使いたいが、ノウハウもないし、開発コストや期間がかかって難しい……そんな悩みを抱える企業は少なくないはずだ。できるだけ簡単にiPadやiPhoneを業務で使う方法はないか、“近道”を探ってみた。
出典元:ITmediaエンタープライズSpecial

レビュー記事を読む

iPad/iPhone向けビジネスアプリケーション開発に革新をもたらすFileMakerプラットフォーム
2012/09/04

多様なビジネスでiPad/iPhoneの活用が進むなか、ノンプログラミングのカスタムアプリケーション開発によって 高速アプリケーション開発(RAD)を支援する、「FileMaker Pro」「FileMaker Server」「FileMaker Go」といったFileMakerプラットフォームへの関心が高まっている。iPad/iPhone側で稼働する最新のiOSネイティブアプリ「FileMaker Go 12」が無償化されたことで、 より手軽な導入ならびに広範囲への展開が可能となった。
出典元:IT Leaders

レビュー記事を読む

指で触れるのが気持ちいい!! 「Bento 4 for iPad」で情報整理を快適に
2012/07/06

「データベース」と聞くとなんだか難しそうだが、情報はまとめておくことでもっと便利に活用できる。美しいデザインとシンプルな操作でいつでもさっと情報を取り出せるiPad向けの「Bento」は、データベース入門に最適なアプリなのだ。
出典元:ITmedia +D PC USER

レビュー記事を読む

Bento 4 for iPadをシーンに合わせて、リアルタイムに記録項目を追加する便利なメモとして活用する
2012/07/05

ファイルメーカーが、Mac版「Bento 4 for Mac」に続いて、iPad版Bentoのバージョンアップ版「Bento 4 for iPad」をリリースしましたが、この新しいバージョンから、データーベース作成時に、デザインツールからドラッグ&ドロップするだけでデザイン制作が行えるようになりました。この機能は、データベースのデザインを簡単に行うために用意された機能ですが、これを会議やセミナーなどでメモを取る場合に、リアルタイムにオブジェクトを追加することで、高機能なメモアプリとして使用出来るのではないかと考え試してみました。
出典元:Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]

レビュー記事を読む

iPadの便利さが生きる業務システムを開発できる――「FileMaker Pro 12」の無料評価版を試す
2012/07/03

自社の業務に最適化した社員名簿や製品カタログ、作業日報、リサーチ記録などのシステムを手軽に作成でき、無料のアプリでiPadに展開できる――。こんなことを可能にするのがApple子会社のファイルメーカーが提供するデータベースシステムだ。無料の試用版と付属の業務用テンプレートで、機能や使い勝手を試した。
出典元:ITmedia プロフェッショナル モバイル

レビュー記事を読む

カジュアルデータベースの雄、FileMakerでできること
2012/06/01

カード型データベースから、最新の技術を取り入れ続けて独自の進化を遂げてきたFileMaker。エンタープライズ用途の大規模なアプリケーション開発に利用されているOracleやMicrosoft SQL Serverと比較すると、FileMakerでは個人用途から部門レベルの業務といった、小規模~中規模のワーキングアプリケーション開発に特化していると言えます。
ワーキングアプリケーションで担う業務は、実際の業務が行われている現場で目まぐるしく変化しがちです。それ故、会社の開発部門のリソースがワーキングアプリケーションに割かれることはなかなかありません。これらのアプリケーションは、パソコンに詳しい社員が、Excelなどの表計算ソフトやフリーソフトを用いて、日々の業務をおこなっていることが多いことでしょう。
カジュアルデータベースの雄、FileMakerでは、このワーキングアプリケーション開発との相性が抜群です。
出典元:Enterprise Zine

レビュー記事を読む

本格的なiOS展開に向けて舵を切ったFileMaker 12 -ビル・エプリング社長が語る今後の展望
2012/04/24

4月10日、FileMakerシリーズの最新バージョンであるFileMaker Pro 12/FileMaker Server 12/FileMaker Go 12 for iPhone/iPadがリリースされた。この最新版では、さまざまな機能が追加・改良され、複雑な要件下でもマルチプラットフォームに対応するアプリケーションを構築できるようになった。そして何より、実に8年ぶりのファイルフォーマットのバージョンアップが行われている。
出典元:マイナビニュース

レビュー記事を読む

Excelから始めるFileMakerデータベース その4 レイアウトと値一覧
2012/04/21

ファイルメーカーの楽しさというのは、実はまだまだここから。なぜなら入力の簡略化やボタン、そしてスクリプトと呼ばれるプログラム(エクセルで言うマクロですな)を動かすようになって始めて、ファイルメーカーの楽しさが出てくるわけで。自分が考えた通りにファイルメーカーが自動処理をこなしてくれたときの感動は、プログラマな人たちのそれと同じでしょうか。とりあえず今回はもう少し、今まで作ってきたものを見栄え良く、使いやすくしてみよう。いつものように興味のある人は続きからどーぞ。
出典:若旦那の独り言wp

レビュー記事を読む

Long and Winding Mac 林伸夫 ファイルメーカー社長に聞く。iOSに新しい自由を
2012/04/19

先週、データベースソフトの「FileMaker」が新しくなって、iPadやiPhone向けの「自分専用アプリ」が作りやすくなったという話を書いた。FileMaker Pro 12を使って作ったアプリは、iOS上のFileMaker実行環境アプリ「FileMaker Go 12」を使えば追加コストなしで「無制限」に配付できる。考えようによっては、これはずいぶん大胆なアプローチだ。メールや配信サーバーを経由して、不特定多数の人にアプリを配付できる。極端なことを言えば、FileMaker Pro 12を1本買うだけで、アンケート、写真メモ、受付簿、資材管理、販売管理アプリなどをいくらでも作って配付できる、ということだ。こんなすごいこと、これまでできなかった。なぜこんなアグレッシブな戦略を取るのか、日本法人のビル・エプリング社長と荒地暁マーケティング部 シニア マネージャに話を聞いた。
出典元:PC Online

レビュー記事を読む

Excel から始めるのFileMakerデータベース その3 FileMakerの基礎2
2012/04/14

前回の最後に「金額_税抜き_」フィールドを計算式で単純なかけ算をしてみた。エクセルと違うのは、セルを指定して計算するのではなく、フィールドを指定して計算するという点だ。1レコードの中で単価と数量を掛け合わせて売上を計算すれば、他のレコードでも同じように計算できるというわけ。
同じように「金額_税込み_」は「「金額_税抜き_」*1.05」で表すことができる。四則計算はふつーに記号を使って可能だ。
出典元:若旦那の独り言wp

レビュー記事を読む

「iPad用独自アプリ」作成の垣根が下がった
2012/04/12

iPadやiPhone向けのアプリを作るのは一般ユーザーにとってはとても難しい。デバイスにインストールして持ち歩けるようなアプリを作るにはObjective-Cと呼ばれる開発言語を使って開発し、アップルの承認を得た上でApp Storeで配信するか、JavaScriptなどを使って作り込んだWebアプリケーションをサーバーに置いて、ネット経由でアクセスさせるか、という選択がある。いずれも一般のビジネスパーソンが取り組めるレベルの話ではない。しかし、4月10日、すごく画期的な道が開けた。FileMakerがバージョン12になったのに伴い、対応するiOS用の動作基盤ソフト「FileMaker Go 12」がiPad向け、iPhone向けともに無料配布を開始したのだ。これでFileMaker 12で作ったアプリケーションを単体のオリジナルiOSアプリとして持ち歩いたり、友人・関係者に配付することが可能になった。
出典元:PC Online

レビュー記事を読む

Excelから始めるFileMakerデータベース その2 FileMakerの基礎
2012/04/10

まず、せっかく無料になったiOS版のFileMaker Goなのにデータがなくて使えないじゃん!というあなた。FileMaker Goには幾つかのファイルが最初から入っているので試して使うことができる。でもちょっと内容は物足りない?そんな人に耳より情報。FileMaker Pro 12にはスターターソリューションという機能があって、見積書などすでに加工されたデータベースを選んで利用できるようになっている。
出典元:若旦那の独り言wp

レビュー記事を読む

Excelから始めるFileMakerデータベース その1 ExcelデータからFileMakerへ変換しよう
2012/04/09

ずっと前にこのタイトルで記事を書きます!と言った気がするんだけど、そのへんは記憶の彼方にスルーして、12になったのを記念して気持ちも新たに書き始めよう。(^-^;)今回使ったサンプルデータはこちらからダウンロード可能 。FileMakerを使ってみたいけどわからないという人、持ってないけど試してみたいという人は、無料評価版をダウンロードして試してみよう。
出典元:若旦那の独り言wp

レビュー記事を読む

FileMaker Proを12にバージョンアップするべき5つの理由
2012/04/06

いよいよ登場したFileMaker Pro 12。昨年の日本のカンファレンスで早くもデモを見せ、さらに今年に入ってもオンラインでも何度かプレビューイベントを開催したりと、珍しく早い段階から積極的に情報を公開していた本製品がとうとう姿を現した。このバージョンアップにかなり自信を持ってるということの現れだろう。実際、触ってみるとかなり良い。今回のバージョンアップのキモは、凄く楽になったレイアウト作りとグラフ、そしてiOSへの対応だ。
出典元:若旦那の独り言wp

レビュー記事を読む

【レビュー】8年ぶりのフォーマット変更も! - 「FileMaker 12」の新機能をチェック
2012/04/05

パワフルで使いやすいデータベースソフトウェア、FileMaker Pro。データベースの専門家でなくても容易にデータベースを作って使い始めることができる上に、Mac版とWindows版があるのでクロスプラットフォーム環境にも導入しやすいことから、長年にわたって定評が高い。さらに2010年には、iOSデバイスでFileMakerのデータベースを使うためのアプリケーション、FileMaker Goが登場。iOSデバイスの好調さ、使いやすさと相まって、活用の幅が大いに広がっている。
出典元:マイナビニュース

レビュー記事を読む

「Bento テンプレートエクスチェンジ」の Bento 4 用テンプレート「Bento 4 ホリデーキット」を試す
2012/12/12

ファイルメーカーの「Bento テンプレートエクスチェンジ」で、配布されている、Bento 4 for Mac 用テンプレート「Bento 4 ホリデーキット」を試してみました。
3 種類の「カード & ラベル」「パーティプランナー」「プレゼントリスト」で構成されています。「カード & ラベル」は、カードを送る予定の企業や相手をどんどん追加します。ここで参加の返事をもらった企業や相手をチェックすることも出来ます。住所横のマップアイコンをクリックすると、Safari が開き Google マップで位置情報を確認することが出来ます。
出典元 : MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

レビュー記事を読む

Bento が Mac 向けのベスト顧客関係管理ソフトウェアに選出
2012/02/01

"自分専用のローカルデータベースを作成して、お持ちの iOS デバイスと同期できる、手頃な価格で使い勝手の良い CRM(顧客関係管理)アプリケーションをご存じですか? 顧客関係管理ソフトウェア向けの無料のソリューションはいくつか存在しますが、アプリを使用していて問題が起きた時に、きちんとサポートを受けられることが必要になります。以上の理由から、比較的値段も手頃な FileMaker の Bento アプリケーションをお勧めします。"
出典元:MacLife

レビュー記事を読む(英語)

ヘビーユーザーが伝授! Bento 4だからできること
2011/09/30

「Bento」は、ファイルメーカー(株)が販売する個人向けのデータベースアプリ。実際にどのように活用されているのかを探るべく、Bentoを愛用するユーザーにその魅力を語ってもらった。
出典元 : ASCII.jp×MacPeople

レビュー記事を読む

Bento 4 for Mac レビュー : 家庭の情報を整理整頓
2011/07/25

"もしあなたが、自分の家計や個人の所有物について管理したい、または、仕事と家庭でのプロジェクトを一箇所でまとめて管理したいと思ったなら、Bento 4 for Mac は、まさにあなたにとって必要なものです。"
出典元 : macnn

レビュー記事を読む(英語)

【Bento活用レポート1/3】 Bentoで仕事効率化ツールを作ろう! @shimodai
2011/07/10

Bentoを使い始めてたった2週間で10個以上のDBを作成したという@shimodai様。今回ご紹介頂いたデータベースは「点呼表DB」と「スマホ端末情報DB」。
「点呼表DB」は会社の避難訓練に使うために作成されたそうですが、飲み会の集金チェックにも使えてとても便利だそうです。「スマホ端末情報DB」は、携帯やスマートフォン向けの開発をする際に活躍しているそうです。
出典元:App Bank

レビュー記事を読む

【Bento活用レポート2/3】DJ用にデータベースを作ってみる @shigen_
2011/07/10

Bentoを「強力な思考ツール」と呼ぶ@shigen_様は、DJをされていて、その活動にBentoを活用されたとのこと。Bentoのおかげで、DJ用の音声ファイル.WAVとジャケット写真、そしてPDFファイルの冊子を一元管理できるようになったとのことです。
出典元:App Bank

レビュー記事を読む

【Bento活用レポート3/3】 美容室経営でパーソナルDBを活用! @Dartjreno
2011/07/10

@Dartjreno様には、Bentoを使って、経営している美容室で使用する方法をご紹介頂きます。Bentoの使いこなし術としては王道中の王道!お店のカウンターが狭くいため、入力はiPhone、iPadを使い、主だった書類処理を仕事後、iMacで処理するなど、まさに理想通りの活用をされていらっしゃいます。
出典元:App Bank

レビュー記事を読む

「Bento テンプレートエクスチェンジ」の Bento 4用テンプレート「Bento 4 ファミリーオーガナイザー」を試す
2011/06/24

ファイルメーカーの「Bento テンプレートエクスチェンジ」で、配布されている、Bento 4 for Mac用テンプレート「Bento 4 ファミリーオーガナイザー」を試してみました。 このテンプレートには「献立プラン」「日課表」「今週の予定」「支払い管理」「お買い物リスト」の5つのテンプレートが収録されています。
出典元:Macお宝鑑定団blog[羅針盤]

レビュー記事を読む

「Bento テンプレートエクスチェンジ」の Bento for iPhone/iPad用テンプレート「ボイスメモ」を試す
2011/06/24

ファイルメーカーの「Bento テンプレートエクスチェンジ」で、配布されている、Bento for iPhone/Bento for iPad用テンプレート「ボイスメモ」を試してみました。 同期を行うには、Bento for Macが必要になります。同期方法については、ファイルメーカーの「Bento テンプレートエクスチェンジ」で公開されているBento for iPhone/iPad用テンプレートを同期する方法を参照して下さい。
出典元:Macお宝鑑定団blog[羅針盤]

レビュー記事を読む

iPhone、iPad で自分データベースを管理するなら、Bento 4 が楽しい
2011/03/30

iPhone や iPad には、住所録データを管理する「住所録」アプリが内蔵されていて、最低限の個人データベースが扱える。しかし、それではとてもモノの用をなさない。見聞きした情報をメモったり、趣味の野鳥の声を記録したり、手塩にかけて育てた花の図鑑を作ったり、我が子の成長記録を整理したり、自慢のコレクションをアーカイブしたり、といろいろやってみたいことが、それぞれにあるだろう。そんなときに iPhone や iPad でうまくデータ整理できるアプリケーションがない。そこでお薦めしたいのが、「Bento」シリーズだ。
出典元: PC Online 林信夫「Long and Winding Mac」

レビュー記事を読む

印刷機能や iOS 連携をはじめ大幅パワーアップ!新しくなった「Bento」シリーズの魅力
2011/04/14

Mac 用パーソナルデータベースソフト「Bento」が、約 1 年 6 カ月ぶりにメジャーアップデートを果たし、バージョン 4 となった。同時に iOS 版もマイナーアップデート。着実に歩みを進めたその内容を紹介する。
出典元: ASCII.jp

レビュー記事を読む

「Bento」ファミリーが一斉バージョンアップ 定番パーソナルデータベースが一新! 活用のカギはテンプレートにあり

パーソナルデータベースソフト「Bento」には、アプリケーション内蔵のテンプレート以外にも数多くのテンプレートが公開されており、それらを活用すれば初めてでもすぐに情報の整理を始められる。訪れた飲食店の記録をまとめたり、顧客情報を細かく管理したり、我が子の成長記録を整理したりといったことも簡単にできるのだ。
出典元: Mac Fan 2012年5月号

レビュー記事を読む

Bento for iPad 事例紹介 Bento for iPad でお勧めワインを紹介!
2010/12/17

情報を閲覧するためのビューアーとして使いやすい iPad を、業務用端末として活用する企業が増えてきた。そして手軽にパソコンのデータを iPad で活用するための方法として、「Bento for iPad」に注目が集まっている。今回は実際に iPad と Bento for iPad でワインデータを管理している西麻布の「Les Rendez-vous de Tokyo」の事例を紹介しよう
出典元: Mac People 2011年1月号

レビュー記事を読む

フリック!リアルタイム編集日記 データベースソフトって、クリエイティブを要求される(Bento 3)
2010/09/19

データベースソフトって、好きだ。
いや、好きというのとも少し違う
それを使いこなせる人になりたいのだ。
別にファイルメーカーとか、アクセスとか
バリバリ使って、販売管理データベースと作ったり
してるっちゅう話でもない。
日常のちょっとしたことに
データベースソフトって使えるのではないかと思うのだ。
といういわけでBentoを愛用している
というわけだ。
だって、これさえあれば
『こんなアプリがあればいいのに』
というような要求のいくらかは解消されてしまう。
出典元:フリック! リアルタイム編集日記[デジタルがジェットとウェブサービスが好きな人の本]

レビュー記事を読む

『Mac Fan 8 月号』 iPhone コンシェルジェ Special
iPad に最適なデータベースアプリ登場 身の周りの情報を美しく見やすい大画面ですっきり整理していこう!
文・林伸夫

"コーヒーを飲んでくつろいでいるときにふと思いついたいい考え、新聞を読んでいるときにメモしておきたい大事な情報があったとき、皆さんはどうしますか? 手近にある紙の切れ端に書き込んだまま、あとで洗濯物の中にボロボロの残骸を見つけてがっかり、という経験をした人もいるのではないでしょうか? Mac や iPhone でメモを取っておくという手もありますが、iPad を持っているならさらにスマートに書き留めておけます。 思いついたことをすぐに iPad にメモする。 そうしておけば、欲しい情報がいつでもパッと取り出せます。 そんな場面で頼りになるのが、パーソナルデータベースの「Bento for iPad」です。 データベースソフトと聞くと身構えてしまうかもしれませんが、Bento は「電子ファイリングされたメモ」という感覚で実に簡単に操作できます。 特に素晴らしいのは自分の目的、好みに応じて記録する項目を自由にアレンジできる点です。"(林伸夫氏)
出典元: Mac Fan 8月号

レビュー記事を読む

ビジネスで実践! Bento for iPad
2010/07/30

OS X のパーソナルデータベース作成ソフトでおなじみファイルメーカー(株)の「Bento」に iPad 版が登場した。すでに iPhone / iPod touch アプリが発売されており、使いやすさはそのままに写真を大きく表示したり表示デザインを 3 種類から選べたりと、iPad の画面をフル活用する新機能が搭載されている。今回はギャラリースペースを兼ねた雑貨店を例に、Bento と iPad の活用方法を紹介しよう。
出典元:ASCII.jp

レビュー記事を読む

連載 あなたの不安、見積もります:日々の作業記録も日記も娘の成長日誌もまとめて――結局「Bento」にたどり着いた
2010/06/17

せっかく「作業記録」を取るのなら、「日記」もまとめてしまいたい。しかしやってみると、なんだか二度手間。一時、娘の「成長日誌」までつけていたから、三度手間とすら思えてきます。どうしたらまとめられるのか、考えてみました。
出典元:ITmedia 誠 Biz.ID

レビュー記事を読む

Bento for iPad レビュー [iPad] Bento for iPad : 趣味、お子様の記録から論文整理まで。あらゆるデータの整理をこれで。
2010/06/09

あなたが日ごろ使っているデータベースは何ですか?『iPhone のアドレス帳と、iTunes。でも実は、撮りためた写真と、映画リスト、あと収集した PDF を整理したい。』そんなあなたに、Bento for iPad。
出典元: AppBank

レビュー記事を読む

ASCII.jp の“一挙50連発! 最初に試したいiPadアプリカタログ”に Bento for iPad が紹介されました
2010/06/02

データベース作成アプリ「Bento for iPhone」を大画面でより操作しやすくしたもの。データベースアプリというと難解に思えるが、操作自体はカンタン。
出典元: ASCII.jp

レビュー記事を読む

PC Online 「Long and Winding Mac 林 伸夫」
2009/05/14

整理したい情報によっては、自分専用に独自の情報フィールドをアレンジして使うなんてことが iPhone 1 台でできるのは素晴らしい。通常、こうした「情報の入れ物」を作りたい場合にはパソコン用のデータベースソフトを使ってあれこれ作業しなければならない。しかし、Bento for iPhone なら必要最小限の作業をiPhone上で済ませることができ、ハンディだ。

レビュー記事を読む

本格データベースを直感的に作れる「Bento 2」
ASCII.jp x MacPeople
2008/11/27

細かな使い勝手が改善されてパーソナルデータの管理も楽々 …表計算ソフトとの連携が強化され、使い勝手が向上。価格も手ごろで、本格的なデータベースソフトを探していた人に勧めたい。…よりシンプルで直感的になり、使いやすくなったインターフェース。OS X標準ソフトのデータを参照して、入力の手間を減らしてくれる。

レビュー記事を読む

"これまでにない簡単な操作で情報を整理整頓できるパーソナルデータベースソフトだ" と、Mac Fan が評価

『ウィザード操作とドラッグ&ドロップだけでデータベースを作成でき、他のファイルとの関連をフィールドリストで持てるデータベースソフト。しかもシングルユーザーパックは 4800 円(税抜)と安価で、利用機会があまりないという人でも躊躇なく手が出せる価格だ。』

レビュー記事を読む

Bento は "個人ユーザーでも手軽に扱える。また、価格も手頃だ" と、MacPeople が評価

『「Bento」をひと言でいうと「個人向けデータベースソフト」。... データベースと聞くと専門家が扱う難解なソフトという印象があるが、Bento では、データベース項目を自在に変更できるほか、すべての項目に情報を埋める必要がないため、個人ユーザーでも手軽に扱える。また、価格も手頃だ。』

レビュー記事を読む

Bento は "手軽でスタイリッシュなデータベース" と、マイコミジャーナルが評価

『個人使用のデータベースを作りたい人向けのデータベースソフトです。データベース経験のほとんどないユーザーでも、簡単にデータベースを作成し利用できるようになっています。』

レビュー記事を読む

Macworld UK の Editors' Choice で五つ星の評価

『Bento の超フレンドリーなインターフェースは、誰でも使える真のデータベース・ツールであることを意味する。それに、ほとんどの人が、Bento が役に立つということも分かるだろう。』

レビュー記事を読む(英語)

Bento は "誰でも使えるパワフルな整理整頓ツール" と、Business Week 誌の Stephen Wildstrom 氏が評価

Bento は『… Macを使っている人たちのための $50 データベースだ。 Bento は、小中規模のビジネス向けのデータベース管理プログラムである FileMaker Pro のエッセンスを踏襲しており、かつ Mac の新しい Leopard オペレーティングシステムにそれを融合させている。その結果が、誰でも使えるパワフルな整理整頓ツールとなっている。』

レビュー記事を読む(英語)

FileMaker ニュースレターを購読

新製品情報やサポート情報などEメールにて随時お届けいたします。

購読はこちら